2015年7月31日金曜日

Day2 平和な街 レイキャビク

 高層ビルも、ハイブランドの店も、スターバックスも、マクドナルドもない、素晴らしく美しいレイキャビクの街。
(ただし、サブウェイとタコベルはあった)

適当に歩いていると、ランドマークタワーのハットルグリムス教会に到着。
展望台へは800kr。値上げしたようだ。


教会前のCafe Lokiというお店で昼食をとることにした。
一階と二階に席があったので、二階の席にする。
注文したのは、ラムと野菜のスープと薄い生地の上にハムが乗ったもの。
ベジタリアンメニューは多分無かった。

スープ 1870kr、パン1350kr

味は、可もなく不可もなく…
ラム肉に少しだけ臭みがあって、肉が苦手な私にはやはり食べられなかったが、以前食べようとしてあまりの臭さに食べられなかったドイツの肉よりはだいぶましだと思った。
アイスランドの羊は、広大な大地に放牧されて苔を食べているからか、柔らかく臭みが少ないらしい。


日本では見たことがないが、ビニールボールの中に入って楽しそうに遊ぶ子ども。

写真には撮れなかったが、真っ裸で前だけ手でおさえながら街中を走り抜ける青年を目撃した。彼の仲間達も笑いながら一緒に走っている。
罰ゲームかバチェラーパーティーかなにかだろうか。
観光客のフランス人マダムも、笑いながらカメラを向ける。
真っ裸で街中を走る人間を生まれて初めて見た。
珍しいこともあるもんだと思ったのも束の間、その日の夕方、ほぼ裸でギターを担いだお兄さんに「一緒に遊ばないか?もちろんお金はいらないよ!」と声をかけられる。
なんなんだ、この自由すぎる空気は。
そういえば、街中を随分徘徊したが警察官らしき人物も見ていない。
この街は本当に平和なのだと実感した。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。